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1833円

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商品の説明

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

安野モヨコの原作コミックを女性フォトグラファー・蜷川実花が土屋アンナ主演で映画化した長編初監督作。吉原の遊郭を舞台に、8歳で吉原遊郭の大門をくぐったひとりの遊女の生き様を描く。“アスミック・エース邦画¥2,500(税込)廉価シリーズ”。

内容(「Oricon」データベースより)

吉原遊郭「玉菊屋」に売られて来た8歳の少女・きよ葉。トップ花魁・粧ひの挑発に乗せられ、吉原一の花魁になる決意をした彼女は花魁街道まっしぐらに人気遊女への道を駆け上がっていく。夜毎に別の男に抱かれ、手練手管で男たちを虜にしてきた彼女も一人の男と激しい恋に落ちるが…。男女の愛憎渦巻く吉原遊郭を舞台に、爽快に豪快に駆け抜ける極彩色エンタテインメント!

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酷評が多いので、原作を読んでみました。安野モヨコ氏の画くきよ葉が、アンナそのもので笑えました。原作読むと、アンナ以外のきよ葉は、ビジュアル的にはむずかしいかも?ダイコンは我慢しましょう。その代わり、周りを実力派で固めて有るんだから。菅野や木村が品があって良かったから、まあ、花魁は品が良いという事で!あと、皆様が物足りないのは、脚本のせい。昔の映画も、原作が有るものは、賛否両論で、中には、巨匠と言われた監督も、原作を理解して無いでしょう?という洋画も多々有りました。要は、興業収入で、後々、名画と言われます。蜷川実花監督は、他の映画では見られなかった極彩色を見せてくれただけ、新しい物を作ったと言える気がしました。なんか、この頃、マンガ原作の映画が多いね。お客に媚びてないか?
プライム会員特典で視聴しました。無料で観たし、原作も読んでいないし、それで甘めの評価になっているかもしれませんが、個人的には素直に楽しめました。時代考証を無視したトゥーマッチな美術、PVのようなカメラ回しといったザ・蜷川ワールドな演出や、椎名林檎の音楽、土屋アンナちゃんの素のキャラがのぞくような演技等々、ネガティブな評価も少なくないようですが、この作品では上手くはまっていると感じました。それは、「傾奇者」の現代的解釈であるにとどまらず。この手のコンテンツ(近松の心中物みたいな話)は余程吹っ切れた翻案をしてくれないと、現代の女性としては共感できないですし、ましてエンターテイメントとして観るのは厳しいです。遊廓って要は女性を性奴隷にする暴力装置ですし、主人公の最期だっておそらく心中。そのどうしようもない暗さ・重さを毒々しいくらいの色彩で中和して、時代考証をすっとばすことで遊廓という制度の特殊さを後景化させて、土屋アンナちゃんのキャラで自由を奪われ折檻される遊女の悲惨さを減じて、そこで始めてこちらにも、不条理な苦界を精一杯生きる遊女の「意気」を「粋」に感じる余裕が生まれたように思います。後半が原作にないオリジナルだそうで、駆け落ちする展開が唐突に感じられたというコメントも見受けられましたが、二人が心を通わせる経緯は結構丁寧に説明されていると感じました。
原作既読です。本作は、半分までが原作の内容になっていて、あとはオリジナルです。蜷川実花監督独特の原色使いが散りばめられた派手な映画ですね。ところどころカットとして見る分には目を惹く部分もありますが、映画としてみるにはくどくてだんだん飽きてくる感じがしました。いわゆるファッション映画かと思います。そのため、演出やキャスト、ストーリー、実際の吉原との比較など述べるのはナンセンス。ちょっと小洒落た感じの異世界吉原ストーリーとして観るのがよいかと思います。個人的には映像美は余り感じませんでした。例えて言うなら「パティシエがフルコースを作った前菜もメインディッシュもスイーツになった」というところでしょうか。ストーリーで魅せる映画が撮れなければ、いつまでもファッション映画しか撮れない監督になってしまうかと思います。
斬新ながらジャンル的には心中物か。安野モヨコ氏の漫画が原作。蜷川実花さんの監督作品。蜷川監督の豪華絢爛な世界と土屋アンナさん演じる主人公の虚無感が見事に呼応した見応えのある作品だ。桜が満開の時期に吉原やって来た少女が美しく成長し人気No.1の花魁となるが、桜の時期に吉原(この世)を去る話。少女は吉原の遊女に囲まれて自分もこうして女となり女を売っていくのかと思うと居ても立っても居られなくなり逃亡を謀る。自らの境遇を受け入れた後も自分の女性性を心のどこかで嫌悪している。そんな彼女にも好きな男ができ女としての幸せを感じるがすぐに破局。その後は益々頑なになったようだ。金持ちで性格の良さそうな武士に愛されるが、幸せになることを受け入れようとしない。それでも宿した子供を産むことを決意したのは最後の心の拠り所だったのか。それでも武士に身請けされることになったのに、自分のことをよく理解してくれている男衆と駆け落ち。満開の桜を笑顔で見上げる二人の姿で幕を閉じるが、桜の木の下で心中したのではないだろうか。主人公の日暮/きよ葉は、同じく土屋さんが「下妻物語」で演じた不良少女イチコと似ているようで違う。日暮は一見ヤンチャに見えるが、人生に絶望したというより希望を捨ててしまった。土屋さん演じる日暮は、廓詞は使わず、普段乱暴な言葉で話していて花魁というより、ヤンキーという感じがしないでもないが、その刹那的な生き様は土屋さんの雰囲気と合っている。心中相手の男衆を演じるの安藤政信さん。遊女を母に吉原で生まれ育った彼も、やはり心の中にぽっかり穴が空いている。吉原に来た少女を気に掛け、逃げ出した彼女を連れ戻す際、吉原に1本だけある稲荷の枯れた桜に花が咲いたら外に連れ出すと約束する。その後も反抗的で事あるごとに周囲と衝突しもがき苦しむ彼女を見守り続ける。彼自身、人生に希望は持っていないが境遇を受け入れ真面目に生きている。その人柄が認められ楼主の姪との縁談が持ち上がり後継者となることが約束されるも気持ちは浮かない。そんな折二人にとって失われていた最後の希望、桜が咲く。もはや迷いはない。彼らは愛し合うというより通じ合う仲。共に生きるためではなく死ぬために出て行く。それが哀しい。蜷川監督の世界観は、史実を超えたものであるが全く気にならない。唯一の不満は、日暮が乗り気ではなかったとはいえ、彼女の初めての花魁道中はもっとド派手にして欲しかったこと。アニマル柄っぽい着物で個性的ではあったが、インパクトに欠けた。真上からのアングルで見たら、何故か左通行気味。とはいえ本作を見ればその華やかで物悲しい世界に浸れること間違いなし。
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